FC2ブログ

The Blues =Legendary NUMBER 8=

趣味とか、興味のあるものを書いているごく平凡な日記帳。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
Information from webmastar

"最近の状況"
9/29日 LINK更新しました、サーバーリストも若干載せています。
9/19日 サイト内部のjs、cssの一部更新。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by ALMEIDA @ --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

メインPCを少しモディファイしました。 

皆さんお元気でしょうか??

今日はやっとこさ、セカンドPCの修理を依頼することが出来ました。

予定では2週間~1ヶ月を目処に戻ってくるようです。

電源だけの故障であれば良いですが…マザーも怪しいか。

修理されるわけだから問題ないか、

HDDの中身が消えてしまうかも知れないというサインはしましたが。


今日はセカンドPCの話題ではなく、メインPCのお話です。

ちょっとだけモディファイしました。

まずは買ってきたもののご紹介から行きましょう。

SBSH0062.jpg


まずはこちら。

SBSH0059.jpg

マスタードシードが販売する、UMAXのメモリ。

知らないメーカーで不安でしたが、そこそこ評価もあるみたいで。

今回は1GB x 2枚で購入しました。[ DDR2 PC6400 CL5 ]

今のとで合計4GB…これで32bitOSなら限界値まで使えるだろう!
(帰宅後、RAMDISKの存在を知ったのですが、この事は内緒です。)


次は…

SBSH0060.jpg

12cmのファンです。

LEDの光る仕様ですね、あまり光物は好きじゃないですが、

普通の流体軸受けのやつより安かったから買いました。


SBSH0061.jpg

ファンの電源を分岐させる奴も買いました。

ですが、上記のファンは4pinでこれは3pin…

変換ケーブルがついてたので事なきをえましたが、よく見て買わねば。

今回の買い物の唯一の未開封放置。


まずはメモリの装着から!

PCケースは掃除していないのでファンなどに埃がついたままです(ぉぃ

SBSH0063.jpg

静電気に注意して…強く押し込む!

この状態だとまだ右の二枚がうまく刺さってない状態だと思います。

ヒートシンクというか、熱の開放するカバーがあるあたりが凄いな!

ちなみに前から付いていたのは SAMSUNGチップのメモリです。


メモリの取り付けは3分もかかりませんでした。


さて、お次は…ファンの取り付け行きましょうか。

取り付け場所はあらかじめ決めていました。

SBSH0064.jpg

サイドパネルのCPUエアインテークの下です。

どうも9800GTはアイドル時に温度が58~60度とかになっちゃうので、

Crysisなどをプレイしていると、68度位まで…
(もちろんファンは付いている物です。)

実際80度位まではどうってこと無いと聞きますが低いに越したことは…。


ネジによる組み込みではなく強力な両面テープと共振防止シールを使いました。

SBSH0066.jpg

おかげでGPU側の吸気がかなり良くなりました。

反面インテーク側は少し犠牲になったかも…。

前面ファンの吸気、サイドファン、インテークの吸気。

これらが電源とリアケースの排気ファンでうまく循環できたらいいのですが…。


ちなみに光ります。

もっともこういうパーツにこだわるのはよっぽどの素人さんか、

相当なハードコアユーザーだと思っています。

SBSH0065.jpg

普通のファンがよかったなぁ、見た目が落ち着きません。


これで加工は終了!


そしてマシンを起動して、各種ソフトなどでチェック…。

my-c-pro.jpg

ふむ、わかってたけど、3GBで認識かぁ。

GPUの512MBもどうやら引かれてるらしい、理由はわかりません。

OSの仕様らしいのですが、なんとやら。


gpu-z-temper.png

GPU温度は平均51度~55度くらいをキープするようになりました。

もっともケースより、個体のファンを変えたほうが良いみたいです。

その場合保証とかは無くなるのは…当然の常識のようで…。


cpu-z-memory.png

4枚刺しになるとメモリ相性が気になりますが、今のところ問題ないようです。

Dualでの動作もしてくれてるようです。


とりあえず、今回のモディファイは終了ですw


セカンドPCが退院したら、ATXケースにお引越しして、
(今日見てていいのがあったんです。Antecの300 or 900 など。)

HDDをS-ATA仕様に換装してあげようと思います。

正直CPUの差よりHDD(UATA100 vs SATA300)の差が、

もっとも変化が大きく、安上がりなパフォーマンスアップだと思ったからです。

キャッシュ多いと尚良いのかな、とりあえず取らぬ狸の皮算用はここまでで…。


うーん、このPCだとカスタマイズする楽しさが結構増えました。

次はファンコン、地デジチューナー、サウンドカード(ONKYOの物)…

これらが欲しいと思ったのでありました。


ではでは

アデユ♪

さらばだ^^

スポンサーサイト


by ALMEIDA @ 2008/09/11 23:59 | PC関連 | TB(0) | CM(7)
( ´゚д゚`)ブログにも書いたけどCRYSISのDEMOをやってみたいんだぜ
推奨スペックは満たしていないけど…
動けば買おうかなー('A`)
[ 2008/09/12 00:32 ] [ 編集 ]
BOさん
Crysis面白かったです、ああいうFPS好みだわw
うちの環境でも常時30FPSをキープできない場面があったねw
ドンだけ重いんだ、このゲームw
推奨行ってなくてもと近ければ、多分大丈夫!動くとは思います。
ただ、重いんだろうな…。
[ 2008/09/12 09:01 ] [ 編集 ]
Crysisはやりましたが、、最初のほうのムービーでビックリクリクリクリックリーするんだぜ。
しかも重くてプレイするような状態じゃなかった(´・ω・`)
AMが好きなFPSは俺は好かん(`・ω・´)
なんかSF系は嫌いだな、うん。CoD4が最高。世界一のオンラインゲームだぜ。
[ 2008/09/12 09:29 ] [ 編集 ]
(`ω´)グフフ メモリ同じ奴だ
これも何かの運命だね!
けっこn(ry
[ 2008/09/12 20:02 ] [ 編集 ]
グラボの下にサウンドカードあるからグラボが熱暴走しないか不安・・・
9600GTは発熱少ない?し、PCI1つ分あけてあるから大丈夫だと思うけどw
[ 2008/09/12 20:19 ] [ 編集 ]
ハイスペッカー市ね
口が滑った
[ 2008/09/12 23:30 ] [ 編集 ]
シルさん
SFチックはだめなのか?w
結構こういうジャンル好きだけどなw
コールとかの現代戦とかはリアルを求めすぎててなんだかなw
楽しいほうがいいよw

774さん
なんだ・・・日本製のメモリじゃないのか、また韓国か。
メモリは案外韓国ブランドがいいというし、結果オーライだなw
メモリが同じくらいで結婚できたら将来安心だなw

Tookieさん
9600GTはバランスいいみたいだからなぁ。
性能落ちても良いから発熱が抑えられてたらいいんだけどなw
一応、PCIなどのスロットは3つか4つくらい空けてるねw
上下ももちろん空白w
マイクロATXマザーだったら多分死んでたと思うw

icemanさん
ハイスペック違うわいw
ミドルレンジだろうがw
3Dmark06ですら平均以上がやっとというのにw
[ 2008/09/15 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

















管理者にだけ表示を許可する
Profile

ALMEIDA

Site Admin: ALMEIDA

-推奨環境-
1024x768以上の解像度
Flash、Javascriptが有効
メイリオfontで構成しています

リンクについて
当サイトはリンクフリーです
相互リンクも歓迎です。

http://chelseafcsamp.blog86.fc2.com/
The Blues =Legendary NUMBER 8=

バナー



弄れるゲーマーカード


NXEスタイルなカード

Information

カテゴリ一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。