The Blues =Legendary NUMBER 8=

趣味とか、興味のあるものを書いているごく平凡な日記帳。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
Information from webmastar

"最近の状況"
9/29日 LINK更新しました、サーバーリストも若干載せています。
9/19日 サイト内部のjs、cssの一部更新。

 



by ALMEIDA @ --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

MP3ファイルの音量調整、変更ツール 

こんばんは

やるといいつつなかなかしなかった MP3ファイルの音量変更コーナーです

と、いいましてもこの手の解説サイトは沢山あって、

2番煎じどころか 3~4...

とりあえずご紹介致します

今回使用するのは MP3gain という便利なツールです。

簡単に一度に沢山のファイルを処理する事も出来ます

音量を下げる事もあげる事も自在です。


まずは本体の入手をしましょう~

http://mp3gain.sourceforge.net/

この記事に使用したファイルは、mp3gain-win-1_2_5.zip です。




DLしたファイルを解凍します。

特にどこでもかまいません。

mp3gain_3.jpg

mp3gain_4.jpg


移動が完了したら MP3gain.exeを起動します。



mp3gain_5.png

起動画面はこんな感じです。

次は音量を変更したい
ファイルを用意します。








今回もまた(ry ですが、
このアルバムの音量を変更します








mp3ファイルを直接
D&Dで突っ込んでください。










このようにファイルが追加されます。








CTRL+Aで全部選択して
ファイル名を暗転させます。








トラック分析をして、音量を調べます。
量にもよりますが、すぐ終わります





変更したい目標音調値を入力します(画像左)

入力が終わったらトラックゲインを選んで音量を変更します(画像右)


念には念を。という意味で一応。

これは音質が劣化せずに音量を調整する方法ですが、

元の音量にピッタシ戻す事が出来ませんので、

バックアップして試すのをオススメします。




変更中・・・画像では音量を85DBに下げている様子です。



以上で音量変更は完了ですー。

何度か聞きながらベストな音量値に近づけてください^^


知ってると便利ですよ~、音楽によっては音量差がありますから、

均等にということも出来ます。

以上です、興味ない方はさぞ退屈だったでしょうw

(画像をアップロードしてるサーバーが重いようで、表示が遅いな~^^;)

次は何にしようかな~、もうこの手の更新しか、することが無い^^;

という事で今から GTAⅣのトレイラーを見てきます。

GTA Streetの更新も楽しみだ~
(Jamesさんが遠い所の存在に最近思えてしまう・・・^^;)

それではまた。アデゆー

さらばだ^^




by ALMEIDA @ 2007/12/07 23:25 | PC関連 | TB(-) | CM(6)
PC大掃除中で、お気に入り整理に追われてます^^;
最近FC2が重いのは、気のせい・・・?
[ 2007/12/08 15:10 ] [ 編集 ]
おっと 書き途中に送信してしまった・・・(sry
アルバムによって音量が、小さいものがあったりするので、これは便利そうですね~
[ 2007/12/08 15:11 ] [ 編集 ]
早速試してみようw
おれは前までSoundEngineとかいうソフトで
調節してたんだがこれじゃ
いちいち変換しないとだめだからなww
[ 2007/12/08 15:48 ] [ 編集 ]
ATOMUさん
最近FC2ってかうちのブログも重いせいもあるかも。
とはいいつつも光回線ですらタイムアウトするので、FC2側でしょうかね?
結構昔のCDだと音量が小さかったりするので、
これは重宝します^^
また、CDにmp3を焼くときとかも、調整するといいですね

Tokiさん
あれは・・・wavに変換して、終わったらmp3に再変換しないといけないから面倒だし、
wav→mp3変換で音質が劣化する可能性もあるからねw
本当に便利だw
[ 2007/12/09 00:49 ] [ 編集 ]
便利な物があるんですね^^

情報Tnx

[ 2007/12/09 03:07 ] [ 編集 ]
しげさん

便利ですよねこれ。
mp3からアルバムをたまに作ったりするので、
その前に一度調整してから焼くのがオススメですw
[ 2007/12/10 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

















管理者にだけ表示を許可する
Profile

ALMEIDA

Site Admin: ALMEIDA

-推奨環境-
1024x768以上の解像度
Flash、Javascriptが有効
メイリオfontで構成しています

リンクについて
当サイトはリンクフリーです
相互リンクも歓迎です。

http://chelseafcsamp.blog86.fc2.com/
The Blues =Legendary NUMBER 8=

バナー



弄れるゲーマーカード


NXEスタイルなカード

Information

カテゴリ一覧



