fc2ブログ

The Blues =Legendary NUMBER 8=

趣味とか、興味のあるものを書いているごく平凡な日記帳。
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
Information from webmastar

"最近の状況"
9/29日 LINK更新しました、サーバーリストも若干載せています。
9/19日 サイト内部のjs、cssの一部更新。

今あるスペックのありがたみを再認識・・・ 

こんばんは。

結構前からやりたかった記事です。

実は以前サブPCの紹介をしましたが、今回はそのネタです。

このPCのお陰で、色々気付くことが最近たくさんありました。

使用しているのは 工人舎というメーカーの SA1F00B というモデル。



かなり小さいノートです。重量も 1キロを切っています。

ゲームなどは、あんまりしないため、メール、ブラウジング等に特化して考えたらものすごく良いマシンです。

今回は、スペックのお話なので、簡単なスペックを書き記します。

CPU Geode LX800

チップセット AMD Geode CS5536 コンパニオン・デバイス

メモリ 512MB(DDR333 SODIMM,PC2700)

HDD 80GB

本体外寸 約218×163×25.4mm

本体重量 約960g(バッテリ使用時)


搭載OS Windows XP Home Edition Service Pack 2

モデル Office Personal 2003

搭載液晶 光沢パネル付7型ワイドTFTカラー液晶,標準解像度:800×480

バッテリ 駆動時間:約5時間,充電時間:約2.2時間(リチウムイオンバッテリ)



まぁ、こんなところでしょうか、USBやらSDスロットやらBluetoohやらLAN関係は省きました(笑)

わざと目立つように書きましたが、このノート、本当に軽い、小さいんです。

持ち運びをする機会が与えられたノートPCなんですから軽いほうがいい、小さいほうが良い、この考えは当然ですよね^^w

さて、色々書きましたがスペック・・・気になる人も多いかも?

AMD Geode LX800 というCPU 初めて聞きました^^

500Mhz だけど 800Mhz 相当の働きをするそうで。
(AMDのモデルナンバーとかこの指数がいまいちわからん。)

さて、いきなり言い切りますが、今売れ筋のノートPCより遥かにスペックが低いです。

具体的にいうと、有名な Youtube ありますよね?

あそこの動画ですら再生には 100% CPU パワーを使用します^^;

もちろん DVD 再生などは追いつかないことが多々あります
(ちなみに光学ドライブありませんw)

動画とか、グラフィック関連には弱い。。。と見て取れます。

逆に、沢山あるフォルダを開いたりする時などは、メインマシンの Athlon64 +3700 と同等の速さを誇ります。
(驚きました・・・速い速い。)

言い換えると、かなり癖のあるCPU、と言えそうです。

セレロンとかみたいに万能に出来るけど、、、、みたいなCPUとは違うようですw

しかし、ブラウジングなどで、大きなFlashだとか、Youtube動画があったりすると、

このPCでは閲覧がつらくなります。
大好きな歌手のTOPページも少々重かった(笑)

このPCじゃないと気付かなかった事です^^;

今まで Athlon64 +3700 を使ってて、 Dual core いいなぁーとか、

結構思ってましたが、ゲームしない一般の方は結構古いPC使ってる人も多いと思うので、

PCスペックの差がでちゃうのかな~^^;

結構 CPU のありがたみが理解できました^^


あ、いうまでもありませんが、SAなんて起動できません(笑)


今あるものに感謝しなくちゃ・・・いけないですねw


それでは今日はこのへんで、

さらばだ^^
スポンサーサイト





by ALMEIDA @ 2007/08/12 23:27 | PC関連 | TB(0) | CM(2)
あ・・・・
CPUとチップセット以外は僕のとほぼ同じだ^^;
まあ・・・MP起動できるだけありがたいですw
[ 2007/08/13 02:23 ] [ 編集 ]
Layさん
MP起動できるだけ、マシマシ、うんうんw
GTASAって結構前に出たゲームなのに、結構重いのが難点w
グラフィックが綺麗なわけでもないのになぁ~w
[ 2007/08/13 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

















管理者にだけ表示を許可する
Profile

ALMEIDA

Site Admin: ALMEIDA

-推奨環境-
1024x768以上の解像度
Flash、Javascriptが有効
メイリオfontで構成しています

リンクについて
当サイトはリンクフリーです
相互リンクも歓迎です。

http://chelseafcsamp.blog86.fc2.com/
The Blues =Legendary NUMBER 8=

バナー



弄れるゲーマーカード


NXEスタイルなカード

Information

カテゴリ一覧